SSブログ

ニッカ ウイスキー 創業 竹鶴政孝 ・ リタ夫妻、NHK 朝ドラ化 決定! [ドラマ]

medium_5914630424.jpg

photo credit: G O L D T O P via photopin cc

2014年9月スタートのNHK朝の連続テレビ小説は
ニッカウ井スキーの創業者、竹鶴政孝さん・リタさん夫妻がモデル
朝ドラとして初めての外国人ヒロイン起用で話題に!

ドラマのタイトルは「マッサン」

このタイトルは、リタさんが竹鶴さんをそう呼んでいたところからとられたとのこと。竹鶴さんとリタさんとの出会いは、竹鶴さんがスコットランド留学中、ある少年の柔道のコーチをするよう頼まれ、その依頼主のカウン家にいたのが少年の一番上の姉のリタさんだった、これが出会いです。

そして、お互いに好意を持ち、それはやがて恋に発展。しかし、二人の結婚には、カウン家の人々も竹鶴家の人々も反対し、2人だけの結婚式を挙げたとのこと。

この辺はドラマの中でも見どころなんじゃないでしょうか。世の中にはドラマティックに生きている人がいるもんですね。スコッチウイスキーづくりに人生を賭けた竹鶴さんを支え続けたリタさん、二人の物語は見どころの多いドラマになるんじゃないでしょうか。

サントリーと竹鶴さんの関係や、ニッカの社名が竹鶴さんの立ち上げた「大日本果汁株式会社」の「日」と「果」からとられているとか、いろいろお酒についてよもやま話、雑学もドラマの中に出てきそうです。主婦層だけではなく、酒好きには見逃せない朝ドラになるのではないでしょうか。



リタとウイスキー―日本のスコッチと国際結婚

リタとウイスキー―日本のスコッチと国際結婚

  • 作者: オリーブ チェックランド
  • 出版社/メーカー: 日本経済評論社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。