SSブログ

田中邦衛さん 俳優引退報道 体力の問題 [映画]

medium_340629322.jpg
写真はイメージです

photo credit: s.sawada via photopin cc

俳優・田中邦衛(たなかくにえ)さんが引退。
「北の国から」の黒板五郎役が印象的な個性派俳優。
モノマネされる機会は多いけど、ご本人ももっと見たい!


古くは加山雄三さんの「若大将」シリーズに「青大将」として名脇役となり、以降レギュラー出演することとなる。また「仁義なき戦い」シリーズでは、はまり役とも言えるヤクザを演じました。

そして、1981年始まったのが倉本聰さんが手がけた「北の国から」です。初回放送からスペシャルドラマを含め21年間にわたって放送されるという国民的なドラマとなりました。

さて、今回の報道で田中さんの年齢を知ったのですが、80歳とのことで北の国からのシリーズ最終回として放送された「2002遺言」を思い出しました。それは、ドラマの最後に田中邦衛の五郎さんが語るシーンです。

「俺にはお前たちに残すものは何もない、でも、残すべきものは伝えた気がする。」
 自然に対する思い、人生に対する思いを込めたメッセージを一人語り続けます。
「金なんか望むな、幸せだけを見ろ。」
 それが子どもたちへの遺言として語られ、この長いドラマが終わりを迎えます。

テレビ番組のインタビューに答えた奥様のお話によると、「体力的に厳しい」ということですが、無理をせずに過ごしていただけたらと思います。生きていれば、田中さんはずっと俳優ですから。



「北の国から」メモリアルアルバム―完全保存版

「北の国から」メモリアルアルバム―完全保存版

  • 作者: 倉本 聰
  • 出版社/メーカー: フジテレビ出版
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。