ブログ

コムリンのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
コムリン
性別:
男性
このブログに書いていること:
写真、デザイン、モノ、人に関する出来事をサクサクっと伝えたいと思います。

好きなモノ

【コムリン】
カジュアルな感じのワンコ。「号外!サラダ新聞」担当キャスターです。
モノ、デザインに関すること。人の行動に興味を持っている。
頭のところにある黒いのは、帽子かなにか、今のところ分からない。

【記事作者プロフィール】
大学時代は社会学を専攻。卒業後、とある音楽学校のスタッフとして運営・広報に携わる。
仕事では自前のワープロとコピー機を駆使してデザインワークに励む。 給料をためて最初のパソコンPC-9801 を購入(プリンタ込み40万円!)。ソフトウエアインターフェイスや出力されるもののデザインレベルの低さに仰天!「これはアカンやろ!」と Basic言語の参考書を読み、プログラムの初歩を勉強。インターフェイス用に自分でドット絵を描き始める。

広告デザインそのものへの興味が高まり、30歳になったのを機に、とあるデザイン事務所に押しかけ転職。ここでMac マッキントッシュと出会う。Illustrator や Photoshop など先進のソフトに触れ、 「これこそが私の探していたものだ!」と感動、ハマル。

パソコン通信にも参加し、いろんな意味で鍛えられる。 やがてインターネットの時代となり、通信環境が整い始めたのを機に独立。Web デザインを中心に、幅広く活動。

カメラマンとして半年間、観光地を車で走り回り撮影を実行。撮影のため歩いた距離も相当に長くハードで、お気に入りだったライディングシューズがついには崩壊。 時に1人で山に入り、決死の撮影を行うことも。 カメラは銀塩(Minolta alfa)とデジタル(EOS Kiss D)両方を使用。最終的に銀塩カメラは、メインと予備2台ともハードワークのためご臨終。 一方、EOSでは、デジタル一眼の美しさ、便利さを再発見。

Illustrator 、 Photoshop、Dreamweaver、などの基本的なソフトはもちろん、Flashや映像系ソフトも扱う。グラフィックデザイン、Webデザイン、情報デザイン、ものづくり、が興味分野。

その他:雑感等、ブログに書き加えていきますので、 興味のある方は、ご覧ください。
E-mail : deepdesign747@gmail.com