SSブログ

必見! アニメ まとめ 動画 2013 [アニメ]

2013anim.jpg

そろそろ1年を振り返ろう!
5分でわかる2013年公開アニメ!
YouTube動画 "Animegraphy 2013 AMV"






2013年も残すところわずか、ぼちぼち振り返りの時期ですね。
ということで、今年リリースされたアニメを5分にまとめた動画の紹介です。

下に引用させてもらった動画の作者は√Bestamvsofalltimeさん。
206タイトルのシーンをセレクトし、音楽と合わせて再構成しています。
タイトル中にもある「AMV」とは、アニメ・ミュージック・ビデオのことですね。

あなたはこのビデオの中でいくつくらいご存知ですか?
私はというと「風立ちぬ」「宇宙兄弟」「プリキュア」「黒子のバスケ」
「ワンピース」「キルラキル」........ 一度、観てお楽しみください!



再生回数は多いけど非商業動画
さて、話題はちょっと変わりますが著作権の問題。
√Bestamvsofalltimeさんはこの動画の他にも作品をアップしていて、かなりの再生回数がありますがいずれも非商業でアドセンスなどのマネタイズされていません。純粋に作品として観てもらいたいという気持ちが感じられますね。

私も動画を作りますが、音楽などをそのまま使うとGoogleから
「第三者のコンテンツと一致しました。」と注意が来ます。
もしかして、YouTubeアカウントが停止されるかと思ってビックリしますよね。
だけど、今のところ動画の画面に強制的に広告を挿入されるくらいで済んでいるようです。

他人の著作物を使うときに「フェアユース」という考え方、
直訳すれば「公正な使い方」というものがYouTubeのサイトで説明されています。

フェアユースの 4 つの要素:
1. 利用の目的と特性(その利用が、商用か非営利の教育目的かなど)
2. 著作物の性質
3. 著作権で保護されているその作品全体に対する利用部分の比率
4. 著作権のある著作物の潜在的市場または価値に対する利用の影響


これは、他人の著作物を自身の作品に使う場合、
単なるコピペではなく、そこに新しい表現が加えられているかどうか、
ドキュメント作品の一部なのかフィクション作品からの引用なのか、
作品中でどのくらいの引用部分があるのか、
そして、オリジナル作品に対する影響はどうなのか、
などを検証して利用するといいということです。

テレビCMで使われた曲がヒットするように、
あるいは、コロッケがモノマネをしてかつてのスターがフィーチャーされたように、
面白いもの、いいもの、役に立つものを紹介したいですね!




nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。