SSブログ

号外!日食の日のムービー [ライフ]

sun.jpg


いつも号外ですが、今回はホントに号外!
年末のファイル整理をしていて
2012年5月の日食の日の映像をみつけました。
当時のiPod Touchでの画像ですが、どうぞ!




2012年5月21日、この日出現する皆既日食の話題で日本中が湧いていましたね。
当日は天気もよく、絶好の観察日和。
私も家族と一緒に皆既日食を見ようと、近くの浜辺に向かいました。

私は少し離れた場所で三脚を立ててデジタルカメラで写真を撮る準備をしていました。
ふと見ると、家族がいる浜辺の風景がいかにものどかでとても大切な光景に思えました。
日食の写真もさることながら、このシーンをとどめようと
手元のiPod Touchを地面において撮影を始めました。



この映像を見ると、古い機種ながらそれなりに撮れているなと思いますね。
最近アップした動画の解像度よりも高いので、肌理がマシですね。
やっぱり、ブログのジャストサイズよりも大きめの解像度にしておかないと
美しい映像は届けられませんね、反省!

こうして日々進歩していきますので、
よろしくお願いします。
タグ:日食
nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 5

johncomeback

あれからもう1年半以上経ったんですね、早いなあ。
今年ももう10日で終わりですもんね(*´∇`*)
by johncomeback (2013-12-20 16:59) 

旅爺さん

皆さん日蝕を見てますね。
当地は曇で見られなかったんです。涙
by 旅爺さん (2013-12-20 17:20) 

コムリン

えっあと10日!年賀状これからなんですよ (~~;

by コムリン (2013-12-20 17:26) 

えくりぷす

そういえば、私も折角日食グラス買って待っていたのに
雲で見れませんでした。
年賀状は今年もくまモンを公式サイトからダウンロード
して加工して済ます作戦です。
by えくりぷす (2013-12-21 09:33) 

コムリン

自分のエリア(びわ湖)の空が晴れていたので、曇っていたエリアがあったとは...今さらながら心中お察し申し上げます。
そうか、年賀状はウマにこだわらずクマで!
発想を転換し、視野を広げる。私はどうしよう!?
by コムリン (2013-12-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。