SSブログ

ザッカーバーグに教えてもらう時代になりました! [IT]

code_top.jpg

ザッカーバーグやビル・ゲイツが教えてくれる!?
Code.org で老若男女が楽しみながら学べる
これから最も必要とされるスキルとは?




アメリカのオバマ大統領は、コンピューターサイエンス教育週間(12月9日〜15日)のスピーチで
「携帯電話で遊ぶだけでなく、プログラミングしよう!」と訴えました。
現在そして未来、世界中でコンピューター・テクノロジーが猛烈なスピードで進んでいるのに、それを支える人材が不足しています。
これからのアメリカ、もっと広く言えば世界を支えていくのは、プログラミングのスキルを持った若い人の力だということです。
(私も同じようなことを、いつもiPhoneかPCでゲームをしている自分の息子に言っています)

ここで紹介する「code.org」では、ゲーム感覚でプログラミングの仕組みを理解していくことができます。初心者用の例題から順番にやれば、だれにでも簡単なアプリを制作することが可能です!
プログラミング未経験の方もぜひ、このサイトで試してみてください。

code.org の特長は、最初から言語のコードを使うのではなく、
「move forward 前へ進む」、「turn left / right 左(右)に曲がる」などのブロックを組み合わせることでプログラムの構造を理解してから、コードの書式を確認できます。



口で説明していても分かりづらいと思いますので、実際に code.org に行って体験してください。短時間で自分のプログラミング理解が進むので新鮮な驚きがあると思います。


ザッカーバーグ・ストーリー (ラダーシリーズ)

ザッカーバーグ・ストーリー (ラダーシリーズ)

  • 作者: トム・クリスティアン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。