SSブログ

新語 流行語 大賞 を 大胆予測!イチオシとは!(後編) [ニュース]

medium_1269710698.jpg
photo credit: Max Braun via photopin cc

新語・流行語大賞、先日の前編では20語中「今でしょ!」が残りました。
さあ、それでは 後半残り30語のノミネートを評価していきましょう!
最後にイチオシを発表します!


たくさんあるんで、簡単にいきますね。
PM2.5
日本でPMといば、「11PM」でしょ。PM2.5 は中国で流行っているので>落選!

NISA(ニーサ)
可愛い印象があるので、悪くないけどまだ流行まで行ってないので>落選!

母さん助けて詐欺
「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」の派生ですか?>落選!

富士山、弾丸登山
以前からある言葉が世界文化遺産登録関連で浮上、ちょっと弱いかな>落選!

美文字
やはりユーキャンさんですからね、大賞候補>保留

DJポリス
こんなにフィーチャーされると今後やりにくいだろうな。気に入らなかったらビール瓶を投げられたりするかも>落選!

ななつ星
「ななつ星」から連想されるのが「北斗七星」、北の「トワイライトエクスプレス」とかぶるところもあり新味に欠けるかな>落選!

パズドラ
確かに流行ってるかもしれないけど、新語・流行語ですかね?>落選!

ビッグデータ
ビッグデータの利用が実用化されることは、これは一大事です!震災時の車や人の移動が目で見える軌跡として描かれたときは「ここまできた感」がありましたね>大賞候補として保留!

ヘイトスピーチ
日本人の感性に合わないので>落選!

さとり世代
インパクトはないけど、「ゆとり」よりはいいかな。でも>落選!

ダークツーリズム
本来想定されているような意味ではなく、興味本位でのじゃじゃ馬的な観光と混同されがちなので>落選!

ご当地電力
まだ時代がここまで来ていないので時期尚早>落選!

ご当地キャラ
今までにあったコンセプトなので、新語と言われても?>落選!

こじらせ女子 日傘男子
言葉として新しいかもしれないけど、あまりにローカル>落選!

バカッター
これは、社会現象化していてなかなか言い得て妙な表現!ツイッターによって表面化するまでにも「バカな奴ら」が存在していましたが、そのことを表現する言葉が今までに存在しませんでした。>大賞候補に保留!

激おこぷんぷん丸
「ホンマでっか」あたりからメジャー化したのでしょうか?さとう珠緒のリバイバルなども引き起こした感があるのですが、やっぱ古い感じがぬぐえません!>落選!

ブラック企業 限定正社員 追い出し部屋
あまり新味を感じないし、強力なトピックがないので>落選!

ナチスの手口に学んだら
マスコミのおかげで国際的にもたいへんインパクトのある表現になりました。また、ゴロの感じも「ライ麦畑でつかまえて」とか「私をスキーにつれてって」と通じる文学的な響きがあります。しかしながら>落選!

ネット選挙
まだまだ時期尚早>落選!

引いたら負け
これってマー君の言葉ですか?強い者が「引いたら負け」といっても何も面白くないですね>落選!

スポーツの底力
楽天の手嶋選手が東日本大震災の復興支援の慈善試合のスピーチで「見せましょう野球の底力を」が時を越え、楽天の優勝を機にノミネート。これはいい!>大賞候補に保留!

二刀流
大谷選手について言えば、テスト的な起用法であり、チームが優勝していないのであまりインパクトがないですね。やはり、優勝してナンボですから>落選!

シライ
新しい技だけど、もっと成果と結びついてからのフィーチャーがいいでしょう>落選!

お・も・て・な・し
最後は、いろいろと揶揄されることも多い「おもてなし」ですが、流行語としては老人から子どもまで通じる言葉になっているので>大賞候補に保留!

以上、ノミネート50語を簡単に評価しました。その結果残った言葉は以下の通り。

・今でしょ! ・美文字 ・ビッグデータ ・バカッター ・スポーツの底力 ・おもてなし

この中で私、コムリンが選ぶ大賞候補イチオシは、

バカッターです。


選んだ理由は、今年は全国ニュースのトピックスの中でも、違法行為の写真がツイッターにアップされ大きくクローズアップされました。何でもアップすればいい、面白ければいい、という「バカ」と「ツイッター」(ツイッターは迷惑でしょうが)を合わせた言葉は、これら現象をうまく言い当てた表現になっています。

「コンサート会場で動画撮影のバカッター」「浜辺でフリチンのバカッター」「交通事故現場のバカッター」など、当座はよくない表現に使われるかもしれません。
しかし、皆が「ああ俺ってバカッターだ」「私、バカッターよね、おバカさんよね」と意識することで、この「バカッター」という言葉が近い将来に「死語」になればいいんじゃないでしょうか。

ご清聴ありがとうございました。
by コムリン





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。