SSブログ

クリスマスプレゼントはどうしました? [ライフ]

lush.jpg


"クリスマスに何をあげよう?"
この季節クリスマスプレゼントをどうするか
悩んだり、期待したりしますよね
2013年はプレゼントにかける予算が2割アップしたとか、
でも昔は、こんなお話がありました...




「賢者の贈り物」
O・ヘンリー ( 1862.9.11 〜 1910.6.10 ) の短編小説。今までに一度はあなたも聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
ちょっと、長めですが、この季節に思い出すのにふさわしいお話として、
少々私風にアレンジしたあらすじをご紹介します。では、どうぞ!


明日はクリスマスなのに手元には1ドル87セント。
「これじゃ彼にプレゼントなんてできないよね」
デラはそうつぶやくと今の自分の境遇を思って、しばらく泣くことしかできませんでした。

ジムとデラの若い夫婦は、安アパートで質素に生活していましたが、ジムの収入が減った今は自由に使えるお金などなかったのです。
部屋の中には粗末な家具があるだけ。ただ一つの貴重品は、ジムがお父さんから受け継いだジムのおじいさんの使っていた金時計のみ。それも鎖のかわりに古い革ひもがついていましたが。

そのほかに自慢できるものといえば、しいて言えば彼女の膝まで届く長い髪だけ。
やがて、彼女は決心します。
「この髪を売ろう」と。

街に出ると、デラはヘア用品店に入り、自分の髪を買ってもらうよう頼みました。
しばらくして、普通の髪になったデラは髪を売った20ドルを持って、
ジムに贈るクリスマスプレゼントを探しにお店をめぐっていました。

そして、とうとうデラは見つけました。
それはジムの金時計にピッタリのプラチナの時計鎖でした。


chain.jpg

家に帰ると、デラはヘアアイロンで自分の髪にカールをかけ、
夕食の準備をして、ジムを待ちました。

「神さま。 どうかジムがわたしのことを今でもかわいいと思ってくれますように」

午後7時、いつもの時間にドアが開きました。 ジムは立ち止まるとデラをじっと見つめました。
怒りでもなく、驚きでもなく、拒否でもなく、恐怖でもなく、奇妙な表情で
ただじっとデラを見つめていたのです。

「ねえジム、そんな顔して見ないで。 髪の毛は売っちゃったの。
 あなたにどうしてもプレゼントをあげたかったの、だから。 気にしない、でしょ?」
「僕のために髪を売ったのかい?」
「そう、あなたを愛しているから、私は髪の毛なんて切っても大丈夫よ...」

ジムは心の中から沸き上がるもの抑えられずデラを抱きしめました。
そして、上着のポケットからデラへのクリスマスプレゼントを取り出しました。

「デラ、プレゼントを開けてみて。どうして僕があんな顔してたか分かると思うよ」

ジムのプレゼントは「櫛(くし)」でした 、今はなくなったデラの長い髪にぴったりの。
デラはその櫛をいつもお店のウインドウ越しに見ていたのでとても高価なものだということを知っていました。 だから、まさか自分にプレゼントしてもらえるなんて思いもよらなかったのです。
comb.jpg

デラは、涙で濡れた目をあげ、
「ジムありがとう!私からのプレゼントも見て」
デラは手のひらに贈り物をのせ、ジムに思いを込めて差し出しました。
「ねえ素敵でしょ? あなたの大切な時計にこの鎖を付けてみて」

ジムは椅子に深く腰掛けると、 微笑みながらこう言いました。
「デラ、僕たちのクリスマスプレゼントは、今はとっておこう。 僕はこの櫛を買うお金を作るためにあの時計を売っちゃったのさ」

さて、私はつたないながらも、 若く貧しい二人に起こった、平凡な物語をお話してきました。
二人は一見愚かなことに、お互いの最もすばらしい物を互いのために売ってしまったのです。

描き方によってはコントになってしまうようなストーリーですが、
貧しいながらもお互いのことを思い合った素晴らしい出来事だったわけです。
二人がまた、時計を買い戻すお金ができて、デラの髪の毛が伸びたら、
本当の笑い話になるストーリーでした。

あなたにもいいクリスマスがまいりますように!





nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 5

Dewayne

こんにちは皆、私の最初の支払いを迅速に訪問しています
このウェブページと記事は、私を支えて本当に実り多いものですが、
そのような投稿を投稿し続ける。
by Dewayne (2017-09-23 06:31) 

Dean

すぐに私は自分の朝食を準備します。その後、別のニュースを読むために朝食がやってきます。
by Dean (2017-10-31 22:19) 

Katlyn

Howdyの傑出したブログ!このようなブログを走らせることは、大量の作業を必要としますか?
私はプログラミングの専門知識はほとんど持っていませんが、すぐに私自身のブログを始めることを望んでいました。とにかく、
あなたは新しいブログの所有者のための提案やヒントがあれば、共有してください。
私はこれがトピックではないことを理解していますが、
聞いてください。ありがとうございました!
by Katlyn (2017-12-01 03:04) 

Sheldon

それは実際には偉大で有用な情報です。私は嬉しい
あなたがこの有用な情報を私たちと共有したことを伝えました。私たちをお待ちください
このように通知された。共有してくれてありがとう。
by Sheldon (2018-02-20 02:14) 

Jackie

ねえ!検索に役立つプラグインがあれば知っていますか
エンジンの最適化?私はいくつかのターゲットキーワードのランク付けを自分のブログにしようとしています
しかし、私は非常に良い成功を見ていないよ。あなたが知っている場合は、共有してください。

ありがとう!
by Jackie (2018-03-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。