SSブログ

伊400 幻の潜水空母 ハワイ沖で発見! [ニュース]

i400.jpg
hawaii_sub.jpg

ハワイ、オアフ島沖、水深700メートルの海底で
日本海軍の潜水艦「伊400」
の姿が確認されました!

今あらためて分かるおどろきの革新的装備、
その潜水艦をめぐるストーリーとは!?




調査に使われた潜水艇



第2次世界大戦後、アメリカ軍によって沈められた日本の潜水艦「伊400」をハワイ大学の研究チームが2013年8月にハワイのオアフ島沖の海底で発見し、最近その姿が確認されました。海底の映像(下の画像参照)からは、なかなか分からないのですが、この潜水艦、ものすごい機能を持っていたことを今回のニュースを調べている間に分かりました。
i400_undersea.jpg
中に戦闘機が3機!アメリカ軍もビックリの巨大潜水空母!

1945年、日本がポツダム宣言を受諾、第2次世界大戦が終了してまもなく、潜水艦 「伊400」は、これといった戦歴もなくアメリカ軍に拿捕(だほ)されます。戦争が始まった当初、18隻の造船するよう山本五十六長官からオーダーが出たようですが、終戦時までに建造されたのは3隻だったようです。

拿捕した日本の潜水艦に乗り込んだアメリカ軍士官は、その船の大きさと革新的な構造に驚きの声を上げたといいます。何よりまずその船の大きさ全長122mは、当時の世界最大級。航続距離も地球を1周半できるといわれています。そして、艦内には特殊攻撃用の戦闘機「晴嵐」を3機搭載することが可能で、もし作戦が実行されていればアメリカの都市を直接攻撃していたかもしれないのです。これは脅威ですね!

それまでの潜水艦は、主にスパイ活動や軍艦を魚雷などで攻撃する役割だったので、この点がすごく革新的だったわけです!
i400model.jpg



「伊400」は現代の核ミサイル搭載型潜水艦の原型
攻撃機を搭載し一般市民を脅かす能力を潜水艦に持たせた 伊400 によってその後の戦争は大きく様変わりすることになりました。アメリカが1950年代に製造した新型潜水艦は、やはり、この伊400を模倣したものでした。

ただし、搭載することになったのは戦闘機ではなく、都市攻撃が可能なミサイルになっていました。つまり、伊400の革新的な技術が、その後の巡航ミサイルを装備した現代の核ミサイル搭載潜水艦に活かされていったというわけです。

ソ連への情報流出を防ぐために撃沈!
イ400は、その後さらにアメリカ軍の手で詳しく調べられることとなります。しかし、この革新的な技術を持つ潜水艦の設計情報を冷戦の相手国ソビエト(今のロシア)に入手されては困ると判断したアメリカは、1946年春、伊400潜水空母を含む5隻をマウイ島沖の海に沈めたのです。

日本の素晴らしい技術が何の成果も出さずに海に沈められたことは淋しい気持ちにもさせますが、アメリカの都市攻撃を行わなかったことは結果的に良かったですね。
戦争について、まだまだ知らないストーリーがたくさんありそうです。


タグ:伊400
nice!(99)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 99

コメント 10

旅爺さん

伊400潜水艦は知ってましたが空母だったのは知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-12-05 12:57) 

sarusan

コメントありがとうございます・
畑の雑草今のうちに刈り取り土に鋤き込みで肥料にしましょう。
by sarusan (2013-12-05 13:11) 

johncomeback

へぇ~、初めて知りました、ビックリです。
戦闘機を搭載した潜水艦ですか、どうやって戦闘機を飛ばすんだろう?
空母のように甲板が滑走路になるのかな?
by johncomeback (2013-12-05 13:18) 

コムリン

ほんとに潜水艦に飛行機を積むっていう発想がスゴイですね。
ブリッジの下に筒状の格納庫があって、ここに翼をたたんだ水上飛行機が格納されていたらしいですよ。
飛行機の飛ばし方は、甲板前方の細長く盛り上がっている部分を水上飛行機がまたぐ形でレールにセットされ、圧縮空気をつかった発射装置で飛び出していったそうです。
格納時は海上に着水したものをクレーンで回収したようですね。
by コムリン (2013-12-05 13:33) 

mwainfo

ご多忙中お寄りいただきありがとうございます。大戦中、密命を帯びて、希少金属と金塊を積んでドイツへ向かった伊52号潜水艦の未帰還物語がありますね。
by mwainfo (2013-12-06 17:36) 

ゆきち

ご来訪&niceをありがとうございます。

by ゆきち (2013-12-06 22:16) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2013-12-07 10:49) 

Homer

私はあなたの情報をどこに得ているのかよく分かりませんが、良い話題です。
私はもっ​​と多くのことを学び、より多くのことを理解するのに少し時間を費やす必要がある。
素晴らしい情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Homer (2018-01-17 18:02) 

Miquel

あなた自身のような最高のコンテンツのために行くならば、ちょうどこれをすぐに訪問してください
質の高いコンテンツを提供している理由のために、毎日のWebページ
by Miquel (2018-03-01 23:03) 

Alvin

カリフォルニアからのご挨拶!私は職場で死にたいと思うので、私は昼食中に私のiPhoneであなたのサイトを閲覧することに決めました
ブレーク。私はあなたがここに現れている情報が大好きです。
私が家に帰るときを見てください。私はあなたのブログの速さに衝撃を受けています
私の携帯電話にロードされて..私はWIFIを使用していない、ただの3G..
とにかく、非常に良いブログ!
by Alvin (2018-03-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。