SSブログ

フィリピンの台風被害甚大、多数の死亡者 [ニュース]

フィリピンを襲った台風30号の被害がだんだんと明らかになってきました。
medium_10797234245.jpg
photo credit: mansunides via photopin cc
現地の写真を見ても、台風が通過したところは、まるで津波にあったかのように瓦礫の山。フィリピン政府の推計では死者は1万人を超えるとも言われています。
今年は、台風の当たり年でしたが、今後、このような台風が日本に来ないとも限りません。先日の台風で私の近所でも、小規模な竜巻が発生し、人の住んでいない別荘の金属屋根(畳20畳はあるでしょうか)が、約200メートル離れた場所まで飛び、こともあろうに知り合いの家の屋根に激突しました。
日本の各地で発生する突風被害も本当に人ごとではなく、ふだんから建物のメンテナンス等をしっかりしていないと、被害を受けるだけでなく、他の住宅や人に被害を与える側になりかねず、とんでもないことになりかねません。
それにしても、フィリピンは、今後も強力な台風が上陸する可能性が高いので、根本的な住宅対策が必要になってくるでしょうね。


激化する自然災害―巨大地震、強大化する台風、地球温暖化 (NEWTONムック)

激化する自然災害―巨大地震、強大化する台風、地球温暖化 (NEWTONムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。