SSブログ

新語 流行語 大賞 を 大胆予測!イチオシとは!(前編) [ニュース]

medium_9805456563.jpg
photo credit: greenoid via photopin cc

皆様、たいへんお待たせいたしました。
新語・流行語大賞2013にノミネートされたそれぞれのワードについて、
個人的なインプレッションをお届けします。
今回はまず前編として、50語中の20語について、簡単に評価していきます。




さて、それでは、以下、ノミネートワードと評価です。あなたの評価と比較してみてください。

困り顔メイク・涙袋メイク
残念ながら、「〜メイク」「西門メイク」という具合に派生する言葉が多数存在し紛らわしいので>落選!

倍返し
日本人の感性と相容れない大陸的なニュアンスがあり>落選!

今でしょ
流行語としてこれはナウいですね、大賞候補として>保留。

ダイオウイカ
実はダイオウイカの身があまり美味しくないということが判明し、急激に人々の関心が失われ>落選!

じぇじぇじぇ
すでに民間企業において「じぇじぇじぇ」が商標登録されていることが発覚!>落選!

あまロス
「あまちゃん」のあとに始まった「ごちそうさん」が面白いため「あまロス」現象発生予測が空振り>落選!

ビッグダディ・ハダカの美奈子
ビッグダディのモノマネをする人が複数出現し、どれがオリジナルなのかが分からない状況となり判定不可!>落選!

ふなっしー
活躍はたいへん評価できるが、残念ながら船橋市の公認を得られていないため>落選!

フライングゲット
キンタロウによって使い古されたため言葉がかなりレトロな印象>落選!

マイナンバー
NTTのサービス名称がなんでエントリーしているのでしょう?>落選!

NSC
NSCとか、CIAとか、FBIなどは、AKB(秋葉原)のように地名の略称ではないため、国民の理解が得られない>落選!

アベノミクス・3本の矢・アホノミクス
アベノミクスの効果は、本年というよりも次年度、次次年度で評価されるべき>落選!

集団的自衛権・特定秘密
こちらもまだ時期尚早。たとえば、夫婦間における特定秘密とは?というようなところまで議論されるようになったらノミネートするなどの配慮が必要>落選!

汚染水・コントロールされている
流行にしてはならないという点で>落選!

さて、いかがでしたでしょうか。
前編でとりあげた20語のうち、残ったのは「今でしょ」1語です。
残り30語でいくつ候補が出てくるか、お楽しみに!

by コムリン



いまどきのニホン語 和英辞典 俗語・流行語・業界用語~なにげに使ってるコトバを英語にしてみる

いまどきのニホン語 和英辞典 俗語・流行語・業界用語~なにげに使ってるコトバを英語にしてみる

  • 作者: デイヴィッド・P・ダッチャー
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。